セレブで自由なサラリーマンのブログ

中国駐在から帰任し、日本で苦闘中

【彼女から教わった】パスワード管理術

彼女から教わったパスワード管理術が優秀すぎたので記事にします!

最近では、パソコンから個人のパスワードが流出し、ハッキングに合うケースも増えてきています。私は大丈夫と思っている方が一番危ないです!

パスワード管理ソフトやパスワード生成アプリなど、いろんなアイテムがでてきていますが、それ自体がセキュリティリスクになりうる可能性があります。

実際過去には、人気パスワード管理アプリがハッキング被害にあう事件が発生しています。

まだ、パソコンのブラウザに暗記させた方が安心かもしれません。

※もちろんマスターパスワードをかけるのは必須です。

 

まず、パスワード管理で重要なことは、

・流出しない/させない

・わかりにくい

・忘れない

です。せっかくセキュリティ度高めのパスワードを作っても、忘れてしまっては意味がありませんね。

 

■自分にしか解読できないものにする

例)パスワード→celeblehman_banana

メモ→celeblehman_好きな果物

 

パスワードって忘れないようにどこかにメモしますよね?

そのメモにはパスワードを自分だけにわかるよう"暗号化"して記録します。

これで万が一メモが流出しても心配ありません。

他にも、ペットの誕生日や結婚記念日、初めて行った海外の場所とかでもいいと思います。

 

■全て同じパスワードにしない

例)Googleパスワード→celeblehman_banana_G

  Yahooパスワード→celeblehman_banana_Y

  メモ→celeblehman_好きな果物_グーグル

 

自分ルールを作りましょう。

例えば、例のようにGoogleなら大文字のG、YahooならYのように自分だけのルールにします。他にも、0(ゼロ)→O(オー)や、カタカナ→英語というというルールでもいいと思います。

 最後の一文字(あるいは1フレーズ)を変えることで、違うパスワードになり、万が一1つのパスワードが流出してしまっても、心配いりません。

 

以上で終わりです!すぐに実践できますので試してみてください。

これをEvernoteなどに保存しておけば、いつでもどこでも確認することができ、忘れること、ハッキングに合うことはなくなるでしょう。

暗号やルールをあえて奥さんだけにはわかるようにしておくのもいいかもしれません。

インターネットで収入を得る時代。パソコンの画面上で情報やお金が飛び交います。

まずはセキュリティを万全にしましょう。