セレブで自由なサラリーマンのブログ

中国駐在から帰任し、日本で苦闘中

【絶対やるべき!】シェアハウスに住んだら毎月4万円浮いた話

結論から言います。

シェアハウス、絶対におすすめです。

特に20〜30代の独身の方は選択しない理由がありません。

一番の理由に、一人暮らしの時と比べて、

初期費用…55.5万円

毎月の生活費…4万円

ものお金を節約できました。

 

中国から帰国し、まずは住む場所を探さなければいけませんでした。

3年前駐在するときに実家に送った家具と家電は、見事に弟のものになっていました。笑

一から一人暮らしを始めるといくら必要か。Googleさんに尋ねると、初期費用に30万〜40万円かかるとのこと。

ゾッとした私は、すでに家具・家電が揃っているシェアハウスに住むことに決めました。

 

一人暮らしにかかる初期費用は?

シェアハウスにかかる初期費用

一人暮らしの毎月の生活費は?

シェアハウスの毎月の生活費は?

 

一人暮らしにかかる初期費用は?

主な費用は大き分けて3つです。

①引越し費用

②部屋を借りる際の費用

③家具・家電・日用品

 

①引越し費用

自分の洋服や購入した家具・家電を部屋へ運び込むための費用です。私は引越し業者を使うと割高のため、車をレンタルして自分で引越しをしました。1万円ほど。

 

②部屋を借りる際の費用

一人暮らしを始めるには、家賃だけでなく結構費用がかかります。

 

<以前住んでいた7万円のマンションの場合>

・仲介手数料

 →家賃1ヶ月分

・敷金、礼金

 →家賃2.5ヶ月分

・管理費(共益費)

 →1万円 エレベーターや階段などの電気代等

・保証料

 →家賃1ヶ月分 ※あとから返ってきます

・駐車場、駐輪場使用料

 →5千円

・町会費

 →3千円。

 

一人暮らしの場合、以上のお金を契約時に払わなければいけません。(33.3万円)

 

③家具・家電・日用品

以前一人暮らしをしていた時の金額になります。

冷蔵庫

35000

洗濯機

50000

電子レンジ

10000

掃除道具

20000

ドライヤー

5000

ベッド

30000

シーツ

10000

ソファー

20000

テーブル

10000

ラグ

20000

照明

15000

カーテン

8000

3000

ゴミ箱

2000

バス用品

6000

トイレ用品

3000

洗濯用品

20000

調理用具

20000

自転車

20000

   合計

307000

約30万円です!!

 

①②③合わせると50万円以上行っちゃうんじゃないの!?

無理でしょ。という結論から始まりました。

 

シェアハウスにかかる初期費用

ではシェアハウスの場合いくらかかるのでしょうか?

 

<私の住んでいるシェアハウスの場合>

①引越し費用 (1万円)

→一人暮らしと同額

②部屋を借りる際の費用 (5.2万円)

・仲介手数料

 →なし

・敷金、礼金

 →なし

・管理費(共益費)

 →1.2万円 ※電気、水道、ガス、インターネット費込み

・保証料

 →家賃1ヶ月分(4万円) ※あとから返ってきます

・駐車場、駐輪場使用料

 →無料

・町会費

 →なし

 

③家具・家電・日用品 (4.3万円)

冷蔵庫

0

洗濯機

0

電子レンジ

0

掃除道具

0

ドライヤー

5000

ベッド

0

シーツ

10000

ソファー

0

テーブル

0

ラグ

0

照明

3000

カーテン

0

3000

ゴミ箱

0

バス用品

0

トイレ用品

0

洗濯用品

2000

調理用具

0

自転車

20000

合計 

   43000

ほとんどの家具・家電が備わっているため、初期費用がほとんどかかりません。

 

①②③合計;

一人暮らし…65万円

シェアハウス…10.5万円

一人暮らしの毎月の生活費は?

私の場合

投資

¥50000

家賃

¥67000

水道光熱費

¥8000

食費

¥30000

雑費日用品

¥3000

交通費

¥5000

スマホ

¥3000

インターネット

¥5000

娯楽

¥20000

合計

¥191000

※投資…iDeco, 積立ニーサなど

※娯楽…趣味、買い物など

 

シェアハウスの毎月の生活費は?

投資

¥50000

家賃

¥41000

水道光熱費

¥0

食費

¥30000

雑費日用品

¥2000

交通費

¥5000

スマホ

¥3000

インターネット

¥0

娯楽

¥20000

合計

¥151000

 

シャワーやキッチンが共有になるだけで、自分の部屋は一人暮らしの環境と変わらない。それだけで家賃が26000円も安くなります。

また、シェアハウスの管理費には水道光熱費、インターネット費用が含まれているため、払うのは家賃だけで済みます。

さらに、ティッシュやトイレットペーパー、ゴミ袋、雑巾などの消耗品もシェアハウスが毎月補充してくれるため、必要ありません。

これだけで、毎月4万円浮く結果となりました。

 

まとめ

一人暮らしからシェアハウスにすると

初期費用…55.5万円

毎月の生活費…4万円

浮かすことができました。